【まちカフェ】2030 SDGsカードゲームに参加して 2/13

NPOエコメッセの理事長でもある大嶽貴恵さん(SDGsカードゲームファシリテーターなど)を講師に迎えて、SDGsカードゲームを楽しみました。当日は小学2年生のお子さんも親子で参加してくれ、何人かは2度目の参加でしたが、それぞれが個人でゲームに参加する形で行いました。初めてでも、2度目でも新しい発見があり、いろいろ考えさせられる機会となりました。      今回は、最後の振り返りはレゴを使って、グループごとで行いました。大人は頭を悩ませるところもありましたが、参加者の子どもはさっさと手が動き、いろんな発想が浮かんでくるようで、大人としても新しい感覚の表現方法でした。 最後に、今日感じたこと、これから自分がやろうと思うことなど、グループ内で発表しあいました。

個人の思いや積み重ねが、SDGs目標の達成に向けて動くようにと願います。